高尾山 2022.2.11

明けましておめでとうございます(遅すぎる)。kaikaiです。今年初めての登山に行ったのでブログを更新します。

もともと登山に行く予定ではなかったのですが、昨日の関東圏の雪と、一夜明けた部屋の窓から見える天気の良さに雪化粧を見に行こうと決めました。雪の少ない関東圏で会社員をしながら休日登山を楽しむ身としては、雪化粧の山を歩ける機会はとても貴重です!

向かった先は高尾山です。当日の朝に思い立ってもすぐに登ることができ、過去に何度か登っていてそこまで身構えなくても大丈夫な山、と考えると自然に選択肢にあがりました。

いくつも登山コースがある高尾山ですが、今日は稲荷山経由のコースを選びました。1号路などの整備されたコースよりも、できるだけ木々のなかを歩いて雪化粧を見たかったことが理由です。雪解けは始まっていましたが、それでもまだまだ雪が残っておりいい景色が続きます。

昨日、都心は雪というより雨の印象でしたが高尾方面はかなり積もっていたようです。山頂付近は雪がどっさり。登山靴がすっぽり埋まるような箇所もありました。

90分ほどで山頂に到着。このぐらいのコースタイムで山頂までいけるのも高尾山のいいところ。この山の魅力の1つはその間口の広さだなぁといつも感じます。

今回の山頂ごはんはトマトスープベースのリゾットです。いつかやろうと思っていた料理が実現できて満足。寒いなか登ってきて食べたご飯は最高に美味しかったです。

山を登るたびに思うこと。もっと体力をつけなければならない!